日々キュリ

好奇心のカタマリが日常生活を深掘り!日々ワクワク楽しければいいんじゃない?

紙飛行機

0   0

三井家菩提寺,京都の真如堂に行ってから,時々みてるNHK朝ドラ「あさが来た」
三井あさがモデルで,その積極的な経営者っぷりが元気出るドラマです。

その主題歌の歌詞,365日の紙飛行機の歌詞がちょっと気になったので備忘録。

人生は紙飛行機
願い乗せて飛んでいくよ

その距離を競うより
どう飛んだか どこを飛んだのか
それが一番 大切なんだ


長生きより,どう生きてきたのかが大切だというように解釈できる。
ちょいと昔は長生きすることこそ正義みたいな感じだったけど,こう長生きが当たり前になってくると,
今の世論では自分なりの生きかたが重視されてるのかな。
好きな生き方を選べる現代は恵まれているのかも。


先日の敬老の日でも,国民の長生きの意識調査をしたら「長生きしたくない」が8割超だったと聞いた。

http://news.infoseek.co.jp/article/newscafe_1724666/

まあ,これが確実な意見ではないかもしれないけど,少なくとも長生きをリスクに思っている人はちらほらいる。
今の生き方を大切にというのは共感する。大切にしていったら,気持ち的には健康に暮らせそう。


写真は真如堂
DSC04347.jpg

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://suedesue.blog61.fc2.com/tb.php/917-c428de17
該当の記事は見つかりませんでした。