日々キュリ

好奇心のカタマリが日常生活を深掘り!日々ワクワク楽しければいいんじゃない?

伝えたいこと。うまく伝わらないこと。

0   0

伝えたいのにうまく伝わらない・・

大切だから伝えたい、この気持ち分かってよと思うこと。
空が青いこと、世界が広いこと、水が冷たいこと、新緑がとてもキラキラしていること。色々ある。

わしは、相手のことをよく見ることを伝えたい。
周りの人が自分に対してなにかアクションをしてくれる時はそのアクションの中に気持ちが詰まっていると思う。例えば、何気ないけどドアを開けてくれる人や、あいさつをしてくれる人。

今日も会社で知らない部署に行ったのだけど、エレベータの中でどこかの部署の方と一緒になって、降りる時わしに先に道を譲ってくれた。
何気ないけど嬉しい。

人に道を譲るのは当たり前だと言うが、当たり前でもない。
自分だけ出る人もいる。建前上、上司だから譲る人、社会のキマリだからって思って譲る人もいるし、自分が親切な人になりたいために無理してやってる人もいる。

でもほんと相手の事を思って譲ってくれるのは動作というか、なにより気持ちが嬉しい。
相手を察して、考える。思いやりというのか。

思いやりってどう伝えたらいいのだろう。うまく伝わらなくて時々どうしようもないほど悲しくなる。くじけそうになる。
でもきっと今より良くなる、と思って信じて思い伝えてる感じ。

なにげなく検索してみたら思いやり度チェックがあった・・どんな時でも100%でいたいもんです。

→思いやり度チェック

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://suedesue.blog61.fc2.com/tb.php/298-7fb7ef5c
該当の記事は見つかりませんでした。