日々キュリ

好奇心のカタマリが日常生活を深掘り!日々ワクワク楽しければいいんじゃない?

国民宿舎 松代温泉

0   0


年間19万人が利用する!超人気の国民宿舎「松代荘」


ってことで、ずっと行きたかった温泉、松代温泉に行ってきました。
鎌倉時代にも記録が残る、歴史ある温泉です。武田信玄も浸かったとか。

P1010385.jpg

着いてみて、思った以上に施設が立派でびっくり。
元は日帰り温泉施設だったらしいのだけど、温泉宿泊の要望もあって国民宿舎として改装されたらしい。

P1010383.jpg

フロントで入浴券を購入。
良心的な510円!

P1010384.jpg

残念ながら温泉の中は写真撮れませんが、極上湯といわれるだけあって、非常に濃厚な温泉。
まさに黄金の湯!
有馬温泉にも金の湯がありますが、私の感じではそれと同じくらい、それよりも濃厚な鉄の香り、若干のオイルを感じます。

浴室に入って、タイルも何もかも茶色いなあと思ったら、析出している鉄分でした。すごい。
内風呂と、外の露天風呂もあります。少し熱めなので、長湯の場合は外がいいかも。とろみもあり、「温泉に入っているぞ!」という気にさせてくれます。

湧き出ているお湯は、無色透明だけど、酸素と化学反応すると赤茶けてくるようで、還元作用が期待できそう。

P1010380.jpg

もちろん源泉かけ流し。
加温も加水も、塩素もしていません!毎分1000リットルの湧き出し量で、新鮮な温泉を贅沢に楽しめます


P1010379.jpg

泉質。
鉄イオンはもちろん、二酸化炭素の溶存も認められます。湯上がりがぽかぽか。
すべての基準値が通常の温泉濃度を超えているという、すごい成分。
入浴するだけで鉄分補給という、貧血もちの方にも良い温泉です。

P1010378.jpg

施設はコの字型になっており、中央は日本庭園になってました。
庭を見ながら、休憩できます。

P1010382.jpg


ところで!


露天風呂から、汲み出されている水などが外の水路にも流れていました。
茶色い!


P1010387.jpg

追いかけてみると、敷地の外にも茶色いお湯が。
この付近を流れているのは温泉なのだろうか。この裏にも加賀井温泉 一陽館という湯元の温泉があり、こちらも気になるスポット。

P1010388.jpg

とても良い温泉でした、また行きます〜

国民宿舎 松代荘
長野市松代町3541

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://suedesue.blog61.fc2.com/tb.php/1472-cb1d831e
該当の記事は見つかりませんでした。