日々キュリ

好奇心のカタマリが日常生活を深掘り!日々ワクワク楽しければいいんじゃない?

ピッツェリア トラットリア ラ コッタ

0   0

GWに白馬の景色を眺めながら、一路長野へ。

P1010364.jpg

現時点で長野唯一のナポリピザ認定店、ピッツェリア トラットリア ラ コッタに行ってきました。

P1010377.jpg

ナポリピザ認定店。
世界に4百くらい認定店がある、ナポリのピザ団体

トレーニングなどもやっており、本格的な普及を目指している。
何軒か訪れているが、全部うまい!

ちなみに、認定協会のトレーニングカリキュラム↓

基本コース・理論 (13時間の授業):
理論のレッスンでは真のナポリピッツァに関する本場の材料(モッツァレッラ、小麦粉、オイル、 トマト等)及びその関連器具(薪窯、パーラなど)をどのような基準に従い、選べば良いかを学ぶこ とができます。

基本コース・実技(42時間):
このレッスンはすべて適切な場所でAVPNの教師とともに行われます。また、一人、もしくはグル ープで行われる予定です。

formazione pizzaioli
基本コース・ステージ(5時間) :
ピッツァヨーロの仕事に関する問題とは何かを実際に理解するため、AVPNのもっとも歴史あるピ ッツェリエで5時間の修行ともされています。

エキストラトレーニング(42時間):
練習するためにAVPNがエキストラの教室を開いており、マリナーラ及びマルゲリータ以外のピッ ツァ(リピエーノ等)の作り方や焼成を学ぶことができます。

※ エキストラストレーニング:受講者の希望による

エキストラステージ(42時間):
このレッスンも追加の練習をするためです。AVPNに加盟しているピッツェリエにおいてメインの ピッツァヨーロを手伝うことが主な予定ですが、彼と共に真のナポリピッツァを作ることもあり ます。

P1010365.jpg

厨房では、薪窯がありました。イタリア製だそうです。

P1010374.jpg

店内は広く、ピザが焼けるまでゆったり過ごせます。
薪で焼いているからか、回転率はよくないのかも。丁寧に作られています。

P1010372.jpg

窯の様子を見ながら、ピザが焼けるのを待つ。

P1010369.jpg

その間、セットのサラダをいただく訳ですが、
これがサラダだけで十分なボリューム。バルサミコソースとチーズ。ハーブがうまく合っていて質が高いです。

P1010366.jpg

そうこうしているうちに
ピザきました〜
ピザ生地の酸味のある発酵具合と、濃厚なチーズ。非常に美味しい。

P1010371.jpg

よくお酒の出る店のピザはビールなどに合わせているからか、塩気がきついことがあるけど、
このお店の生地はマイルドで、生地やチーズを純粋に味わえました。
茸などの香りを楽しみながら、あっという間に完食。

このお店、数カ月後には同じ長野市内に移転してしまうそう。
次は新店舗で味わえたらいいなぁ

ピッツェリア トラットリア ラ コッタ
長野県長野市稲里町中央4丁目10−11

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://suedesue.blog61.fc2.com/tb.php/1470-23e0a85f
該当の記事は見つかりませんでした。