日々キュリ

好奇心のカタマリが日常生活を深掘り!日々ワクワク楽しければいいんじゃない?

ミカンを求めて ⑴

0   0

静岡県はミカンだ!
和歌山、愛媛、静岡はミカン王国。

多量にミカンが欲しくなり、静岡で有名なミカン卸し問屋さんに行きました

↓丸吉物産
DSC03392.jpg

沼津のシーパラダイスの近くにあります
このエリアは海の幸も豊かですが、屈指のミカン産地でもあるのです。




静岡は、三ケ日みかんや静岡青島みかん などがありますが、東部ではここ、沼津周辺の西浦みかんが有名です。

もうね、凄い!!

みかんがたくさん。
倉庫だけでなく、路上にまで箱が出てる。

DSC03393.jpg

DSC03389.jpg

倉庫の中のカゴはみかんがミッシリ入っており・・

DSC03391.jpg

ミカンを試食している時もフォークリフトが行き交ってました。
「これは新宿ね〜」とか言ってました、さすが卸し。

お店のおじさんも愛想よく、「今年のミカンは美味しいよ〜どのミカンも試食していって〜」
とフリーダムな感じでした。


DSC03390.jpg

今回は特にミカンをまとめて買いたかったので、
箱買い!!

箱は道路のそばに並んでいます。ミカンの大きさとkgで色々別れています。
試食できるので食べてみたけど、しっかり熟成されて甘くなってました。

※みかんの収穫はだいたい、11月中旬~12月中旬に行います。
貯蔵はひと月くらいで水分を飛ばすと、甘みが増します




今回は一番大きい10kgのを買いました。お値段税込1000円なり!

おじさんに1000円渡して、好きな箱を適当にクルマに積む感じです。
イケアやコストコよりもフリーダムな感じ。

他のお客さんも、適当に車をその辺に停めて、これとこれ、ってな感じでサッとミカンを積んでいました。
セルフのガソリンスタンドみたいな感じです。

DSC03394.jpg

ミカンのお金を店のおじさんに渡すと、「ミカンジュースも美味しいよ」ということで、ミカンジュース頂きました。

DSC03402.jpg

そういえば、静岡では小学生の頃ミカンジュースがよく貰えました。
テトラパックの中にミカンジュースが入ってて、給食で飲んだり、土曜日の半日の時は家に持って帰ったり。
給食室に行ったらミカンジュースが余ってるからって用務員のおじさんに貰って給食室でコソコソ飲んだことあったなあ・・。

温州みかんはオレンジのように酸味が強くなく、柔らかい甘さがあります。
その特長あるミカンジュースと子供の頃の思い出がなんとなく繋がり懐かしくなりました。

丸吉物産みかん問屋直売センター
静岡県沼津市内浦重須637

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://suedesue.blog61.fc2.com/tb.php/1440-547e9a66
該当の記事は見つかりませんでした。