日々キュリ

好奇心のカタマリが日常生活を深掘り!日々ワクワク楽しければいいんじゃない?

石油ストーブ トヨトミRB-250

0   0

小寒だそうで、まだまだ寒い日が続きます。
今年導入したのは、「石油ストーブ」

石油ファンヒーターではなく、普通の石油ストーブ。
これが意外と良いんです。

トヨトミ 対流形 石油ストーブ RB-250(R)
XE2S1236.jpg

アラジンのブルーフレームなどがありますが
トヨトミのレインボーフレームも見ていて暖かい気持ちになります
だいたい40W電球と同じくらいの明るさ
XE2S1235.jpg

構造は簡単で、タンクに灯油を入れて、ツマミをカリカリ回して点火。電池で点火できますが、面倒になったのでマッチで火をつけています。
エアコンに比べて速暖性があって良いですね。

全く電気を使わないのは災害時やキャンプ時にも役立ちそうだと思ったから。
以前東日本の震災の時は計画停電になって困ったことがあり、冬の停電時などの備えになるかもと。

ファンヒーターのように電気も使わず結構燃費も良い感じです。
夜間使って、一週間くらいの持ちです(タンクに5Lくらい?)。

XE2S1234.jpg

ダルマ型のストーブの良さは、上に鍋などを置けるから。
お湯を沸かしたり、水を鍋に掛けておくと加湿器にもなります。

XE2S1237.jpg

真冬でも60-70%の加湿ができて風邪予防に良いかも。湿気がある分、エアコンの乾燥した風にはない暖かさがあります。
炎の大きさを調節して、だいたい20度くらいにしてます。

XE2S1238.jpg

トヨトミ 対流形 石油ストーブ RB-250(R) マルーンレッド


ランタン型のもあり、迷いましたが
傘に引っ掛けるのを考えて上のにしましたー

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://suedesue.blog61.fc2.com/tb.php/1435-cbbb385f
該当の記事は見つかりませんでした。