日々キュリ

好奇心のカタマリが日常生活を深掘り!日々ワクワク楽しければいいんじゃない?

硬い桃

2   0

お家用の桃を買おうと東邦観光園さんへ

DSC02869.jpg

桃狩りをして分かったけれど、桃は見た目では甘いかどうか見分けづらい。
JAなどに共選所があるように、このお店でもたくさんの桃が選別されていた。

まだ7月初めなので、山梨で食べられているような「硬い桃」がたくさんあった。
山梨では、桃はリンゴのような感じで食べる。柔らかいのは好まれないようだ。

まだ熟す前の酸味のある感じ。夏に合って爽やか。
山梨では、輸送中に熟すように早めに収穫している。少しでも傷がついたものはその時に食べているようで、それが硬い桃文化を産んだとか。

DSC02868.jpg

そういった「アウトレット」な桃をこちらでは売ってもらえた。
大きさもマチマチ。

DSC02870.jpg

こちらのお店、社長さんが気さくで桃の試食や選定をしてもらえる。
ジャム用なら20個で500円で良いよと言われ、不揃いの桃を購入!

DSC02871.jpg

関連記事

2 Comments

Curi (Curiosity) says..."Re: こんばんわ。"
norryさん
ありがとうございます。以前桃のコメントいただいたのではや一年,また桃の季節です。
山梨の地元の方にも聞いたのですが,やっぱり桃は硬いのじゃないと・・と仰います。面白いですね。
みかんの酸っぱいのと,完熟のが好きとの違いみたいなのでしょうかねー。
うちも硬いのは先日ジャムにしました。その模様はまた近々記事にしますー

> お久しぶりです。
> 食べ放題の桃狩り、羨ましい…
> 山梨ではリンゴ感覚で…って驚きです。
> 私は硬い桃を買ってしまったら、コンポートに変身させます。
> 土地柄で好みの食べ方が違うので、これもまた面白いですね。
2018.07.22 00:17 | URL | #- [edit]
norr says..."こんばんわ。"
お久しぶりです。
食べ放題の桃狩り、羨ましい…
山梨ではリンゴ感覚で…って驚きです。
私は硬い桃を買ってしまったら、コンポートに変身させます。
土地柄で好みの食べ方が違うので、これもまた面白いですね。
2018.07.15 19:25 | URL | #HfMzn2gY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://suedesue.blog61.fc2.com/tb.php/1408-ab5c0660
該当の記事は見つかりませんでした。