日々キュリ

好奇心のカタマリが日常生活を深掘り!日々ワクワク楽しければいいんじゃない?

小作 

2   0

GWに長野、山梨の農家カフェ探索に行ったのですが、趣味性の高いお店ほど
一斉に休みます!
ということでこの日は新しく訪れた店が軒並み閉店でした・・。

せっかくなんで、山梨の名物「ほうとう」を食べて帰ることに。
ほうとうというのは、麺のカテゴリーかギリギリの太いうどんのような食べ物をかぼちゃの入った味噌の鍋に入れた食べ物です。めちゃ美味しい。
餺飥(ほうとう)はすでに奈良時代から語源があるようで、うどんよりも歴史があるらしい。山梨県では普通にごく普通にスーパーで売っているけど、他県では馴染みのない食べ物である。

老舗の一つ、「小作」へ。
XE2S9080.jpg

ラーメンのように麺を食べるというより、ほうとうは具の一種で、かぼちゃや芋、山菜などを食べる感じ。
具の種類が豊富で、食べ飽きない。
XE2S9082.jpg

小作は巨大な畳の部屋に何人も座って食べるスタイル。開放的。
XE2S9081.jpg

お店には創業当時の写真があったのだけど、すごくレトロ。元祖古民家カフェなのでは。

XE2S9084.jpg

今回訪れた、双葉バイパス店は第一号店だったらしく、46年前のお店は風情のある感じ。
しかし、お店の基本的なアイコン的なものは変わっていない。
(ていうか、写真が幕末じゃないかと思うくらい江戸っぽい・・)

XE2S9083.jpg

山梨各地10店舗あるけど、この水車は創業当時の雰囲気を示すものだったのだなあと気づく。
伝統をそのままに、少しずつ現代アレンジして生き残っている貴重なお店です。

XE2S9085.jpg

小作
http://www.kosaku.co.jp/

関連記事

2 Comments

Curi (Curiosity) says..."Re: こんばんわ。"
norryさん
ほうとう!すごい、遠く山梨のお土産があるとは!

タイムリーですね。ほうとうは具の一種。好きな野菜でゴロゴロ煮込んでください。なんか気温も下がったので美味しいかも
かぼちゃが意外といい仕事します。
2018.05.08 20:38 | URL | #- [edit]
norry says..."こんばんわ。"
な、な、何と、今、我が家にほうとう鍋のお土産があるんですよ!
会社の同僚から昨日いただいて、同僚にも「かぼちゃは必須アイテムよ」…と教わったばかりです。
タイムリーな話題でビックリしました(笑)
今週末あたり、初めてのほうとう鍋を楽しみたいと思います。
2018.05.08 19:21 | URL | #HfMzn2gY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://suedesue.blog61.fc2.com/tb.php/1399-666ab568
該当の記事は見つかりませんでした。