日々キュリ

好奇心のカタマリが日常生活を深掘り!日々ワクワク楽しければいいんじゃない?

横浜トリエンナーレ2017

0   0

横浜のトリエンナーレに行ってきました
先月から開催しており、気になってまして。

いろんな展示、インスタレーションがありましたが、
ラグナル・キャルタンソンのザ・ビジターズ
が特に面白かったです。

XE2S8026.jpg

真っ暗な展示室の中、9つのスクリーンに映る演奏者たち。
それぞれの部屋の音がスクリーンで流れて、それぞれの楽器から演奏される。


XE2S8021.jpg

最初は、別々の場所の部屋なのかな?と思っていたけど、実は一つの館で、
時々出演者が移動したりする。

テーマは接続と孤立。
音で繋がっているけど、部屋は孤立している。でも歌の繋がりは力強いものを感じました。

それぞれの出演者の演奏も上手く、一つのスクリーンでその人の演奏を見られるから感情移入しやすい。
今まで感じたことのないライブ感がありました。

XE2S8025.jpg

他の人がソロをしてる時、ピアノの人が寛いでる。
観客はソロの人のスクリーンに移動。

ずっと演奏を聴いてると、演奏者それぞれに個性やテクニックが見えて
なんだかその人のパートを応援したくなる不思議。

最後はみんな集まって一つのプロジェクターの絵に会するんだけど、見ていた観客も1つのプロジェクターに集合。なんとも言えない一体感を感じました。

XE2S8024.jpg

多分私の文才では10%も伝えられないので、海外で展示されたものを貼ってみます。
2012年に作られ、MOMAにも展示されている。もっと早く出会いたかった。

実物を見ると驚くと思うし、60分の演奏も興味深く見られると思う。オススメです。


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://suedesue.blog61.fc2.com/tb.php/1331-a266a979
該当の記事は見つかりませんでした。