日々キュリ

好奇心のカタマリが日常生活を深掘り!日々ワクワク楽しければいいんじゃない?

事故はメンドクサイ

痛みもひき,ようやく会社に行けるようになったはいいものの,事故に遭うとメンドクサイです。職場の人と「ムッチーッス!!」という朗らかな先進的挨拶を交わして楽しんでおります。今度飛行機とかで使う首枕をつけて「ムチムチ症!」というギャグをやったら忘年会でウケるんじゃないかと,何事も愉快に考えていますが、色々メンドクサイ!事故が起きるといろんな処理をしないといけません。特に一人なので大変。なんかリアル ド...
0

LIFE!のコントを見て和む

絶賛ムッチー満喫中の私です。昨日はベッドから起き上がれないくらい背中付近がパキパキでした。寝たきりだし,ごはん食べたくないし,こんなに酷くなるとは・・・まだまだ知らないことが多いです。動けないので録画してたテレビを見て楽しんでました。NHKのLIFEというコント番組があるのですが,最近方向性が確立してきたのか,だいぶツボです。人生における,あるある!的な場面を漫画的な描き方で魅せてくれます。先週見た「新...
0

ムチウチ症

今日は朝から再診に行って診断書をもらってきました。外傷性頸部症候群という病名でした。俗にいう鞭打ち症ですが,3日目がピークとのこと。午前中病院行って,午後から会社に行って実験してたのですが,どんどん痛くなる・・・鞭打ち症をなめてました><ムチムチ症だ(笑) などとどっちか言えば愉快に思っていた時期もありましたが,撤回!熱も引かずしんどいので明日は休暇をとることにします。病気のことを仕事にしてるけど,...
0

はじめての追突 夏の大冒険スペシャル

突然ですが絶賛ユルい生活の私に山椒のようなネタが降ってまいりました。大人への階段の一つ,クルマに追突されました!一人で通報できるかな!?夏休みスペシャル!クルマ3台の玉突き事故。帰宅のために信号待ちで止まっていた先頭が私,真ん中のクルマも止まっておりました。そこに,後ろから来たクルマが突っ込み,なんというか,まあ,運動量保存の法則で私のクルマが衝撃を受けたわけであります。とりあえず,ハザードを出し...
6

山梨で桃狩り

6/22の記事からはや一か月。↓これhttp://suedesue.blog61.fc2.com/blog-entry-758.html桃の季節到来!大好きな桃を目いっぱい食べてみたい夢ありませんか?実っている桃をもいで,好きなだけ食べる!!山梨にそんな夢を叶えられる素敵な場所があります。関東の企画部長が同志を募ってくれて,実現しました!旬の季節!タワワに実ってました時間無制限,桃食べ放題!じゃんじゃん出てくるので,好きな桃を選定して自分で剥いて食べ...
2

KUPPI

ものすご暑いですね。暑いときは涼しい部屋でカプチーノを。という贅沢。金沢の片町近く,KIPPIさんというカフェに行きました。実は前回自転車で廻った時に偶然通りかかったお店。ずっと気になってました。Ska vi fika? shall we cafe?って感じ? ええfikaりましょう。ザギンでシースー的なフィーカーで。お菓子もたくさん。食器などの雑貨も飾られていて,雰囲気が良いです。コーヒーも濃口で,お菓子も甘くておいしかった。なん...
0

金沢のピクルス

酢のもの素のままそのまんま。テンポの良いコピーにのって,楽しげなピクルス。金沢のピクルス。先日金沢駅の近くのSTOOKさんでgetしたピクルスですが,美味しいので紹介。野菜そのものを引き立ててて,カレーとかに合いそう。http://suedesue.blog61.fc2.com/blog-entry-788.html夏は何かと食欲なくなったり,サッパリしたもの食べたくなるのでこういうの良いですねー...
0

ひとりスイカ割り

「アリエナイ」トラブルや対応に対して,どうモチベを維持するかが現在の課題。連休にある意見をいただいたが,日本人らしくない,という発想。日本的では,周りの協調を意識するが,なるほど,そこは外国的であるのだと。外国的に思えと。言いえて妙。外国人相手ならもう少し頑張れる気もする。だが,今日はストレスが多いので何かスカッとしたい気分。ストレス耐性は以前より鍛えられたと思うが,時には休日の癒しも帳消しなスト...
2

保存食専門店STOOK

金沢駅の近くにある,北陸の保存食専門店STOOKさんに行きました。一見都会にある普通ののセレクトショップに見えるかもですが・・なんと,セレクト品だけでなくこのお店で瓶詰を作ってるのです。これらコンフィチュールも全部手作り!お店の人に写真撮らせてくださいといったら,是非宣伝してくださいと言ってました。まだ出店して間もない感じ。応援します!カンパリオレンジが丁度一個残っていたので買いました。このほか,醬油...
0

ひらみぱんのランチ

ひらみぱんのランチに行きました。いつもアフタヌーンタイムでスコーン食べるパターンだったので,料理は初めて。↓ひらみぱん(日々キュリ過去記事)http://suedesue.blog61.fc2.com/blog-entry-716.htmlトマトのパンパン屋さんだけあって,これだけで十分おいしいのです冷製スープ絶妙な塩加減,盛り付けがかわいいランチプレート。野菜たっぷり!スナップエンドウが甘くておいしい,野菜すごく新鮮でした。色んな味が楽しめる内...
0

ぶどうの木

金沢で有名なブドウの木の,農園カフェに行ってきましたとくにブドウの季節が映えるカフェです職場の人たちとランチに行きました。↓詳しくはこちら参照http://www.budoo.co.jp/main/index.htmlブドウがたわわに実ってましたレストランの天井にもブドウがぶら下がってるピザ ビアンカ生パスタも。モチモチ。ジンジャーエールも自家製でおいしい。フルーツ実ってるのを見るだけで幸せになりますね。久しぶりに会えた方と話せていい...
0

ナスの肉詰め

ナス好きのみなさん,いかがお過ごしですか?今日はナスの肉詰めを紹介します。ナスの得意分野をフルに生かした,ナス好きがナスの気持ちになって考えた,料理でございます。ナス:なんか知らんけど油を吸ってメチャ旨くなる食材ひき肉:なんか知らんけど,肉汁を放出する食材ナス+ひき肉=最強タッグ。ナスを切って,溝を作って,そこにハンバーグを載せれば完成!ハンバーグは最初自分で作ってたけど,めんどいからひき肉コーナ...
0

梅漬け

いつものユルい展開。梅ジュースを作る。①去年の梅を飲んだり食べたりして,瓶を空にします。ホワイトリカーで殺菌もどきをします(ガラスが弱くて煮沸消毒ができないため・・)。②前回洗って凍らしておいた梅を取り出します。凍結融解で果肉が緩んでます。③氷砂糖と梅を交互に入れて,呼び水的にホワイトリカー(またはお酢)を流し込みます。あとは待つだけ!今年も梅ジュースの夏がやってくる~♪...
2

福井のハワイ(旅の出会い編)

福井の水島と水晶浜の紹介は以上ですが,この度で出会った人も紹介!仲間との時間ももちろんですが,旅のハプニング的な出会いや時間も大事にしたいなと思ってます。①スイカ屋さん富山の道にあったスイカ屋さん。たまたま,看板をみて,スイカ+海=スイカ割り⇒おもしろそう!と思いついて,オモチロイモノ好きな運転手が飛び込んだお店。なんでも,今シーズンは今日から開店で,なんか家族ぐるみでやってる感じだった。しかも今朝...
0

福井のハワイ(カツ丼編)

ハワイと言ったら,ソースかつ丼!もとい。福井といったら,ソースかつ丼!敦賀市内のヨーロッパ軒本店に行きました。70年の老舗だけあって,とても懐かしい雰囲気。それはもう,表彰されまくるわけです。玄関からうえに行きます。一段一段踏みしめる度に,ここはレストランで,かつ丼を食べなくちゃ,という気になってきます。サブリミナル効果的な。上は広くて,テーブル席やお座敷席がたくさん。大勢で来ても大丈夫。デッター...
0

福井のハワイ(水晶浜編)

水島を後にし,もう一つの景勝地,水晶浜も調査してきました!水島からクルマで15分くらいの距離です。ここも景色がキレイ!岩場からの見晴らしが素晴らしい。西伊豆のような感じですが,海がまたそこにも劣らずキレイなんです。日本海を見渡せますここの砂浜はとにかく質が高いというか,やわらかくて気持ちいいです。夕日まで待ちたかったですが,まだまだ夕方でも日が高く,時間オーバーで帰ります。たぶんこの方向に夕日が沈...
0

福井のハワイ(本土に帰る編)

拠点のテントを張り,スイカ割りをし,お弁当を食べ,昼寝をし,アジを釣るなど思い思いの時間はあっという間に過ぎ,島を離れなければなりません!16時に船が最終なのよ。見ての通り,最後は混雑です。船は人でいっぱい!!並んでいるうちに日も傾いてきて,無人島らしい雰囲気に。お昼についたから,ほんの3,4時間だったけど時間がゆっくり動いている体験を久しぶりにしました。普段忙しすぎなんだろな。つづくこの後は,も...
0

福井のハワイ(探索編)

昨日に続いて,今日は島の様子を紹介。とにかく波が穏やかで,50センチくらいの深さの浅瀬が続く静かな島でした。島の地図。細長い島です。テントを建てたり,スイカ割りしたり。(写真は一部ぼかしをいれています)ナイス,スマッシュヒット!スイカはサマーオレンジという品種で,偶然道中で売られていたので持ち込みました。島の反対側は岩場で,ビーチの海水浴客もいないので非常にのんびりできます。弁当食べて寝てたら日焼...
2

福井のハワイ(上陸編)

福井のハワイこと,敦賀市の水島という無人島に行ってきました青い空!白い雲!梅雨シーズンで天気はどうなるか心配でしたが,絶好の海日和!上陸するには,定期船で向かいますだんだん近づくにつれ,期待が高まる!この時点でも海水の透明度に驚きますそして上陸!すでにたくさんの人!つづく...
0

無人島調査に行ってまいります!

今週ずっとそわそわしてましたが,明日は快晴らしいので,無人島調査に行ってまいります!会社のオモチロイモノ好きそうな人を集めて,乗り込もうっていう。福井県は敦賀半島にある,無人島水島のビーチが日本屈指の美しさ。しかも7月と8月しか船が出ないらしく,もう今シーズン行くしかないでしょう!って話に。候補日は梅雨の7月11日か,8月29日となったけど,正直梅雨は天気期待してなかったけど,高気圧ボーイがいるら...
2

舌べろ,舌べら

この年になってまだ気づくこと多し。舌のことを標準語で「舌べら」と言うと思っていたが,静岡の方言だったのね。鍵をかけるを「鍵をかう」というのも大学生活で県外に出るまで普通のことだと思っていた,ローカル体験。そんな方言から,出身地を鑑定するというサイトがあるのでやってみた。出身地鑑定 方言チャートhttp://ssl.japanknowledge.jp/hougen/hougen100/index.php・・・ピッタリ鑑定されました,すげえな。こう見ると...
0

ナスうま

ナスが旨いよ~全国ナス好きのみなさん,旬の時期がやってまいりました。わたしはとりあえずマーボーナスにしました。極旨です。ナスにオリーブオイルやら胡麻油吸わせて(油通しでもいいですね),外をカリッと炒めて,ひき肉と豆板醤など絡め,にんにく生姜で香りが立つまで加熱します。むちゃウマ。道の駅で買ったナスだけど,新鮮でおいしかった。6個で100円,安いよ奥さん。ありがとう,ナス。...
4

話をしよう

どれくらいの時間持て余して生きてきたの?杉瀬陽子さんは関西に行ったときライブみかけて,それ以来好きになった。真っ直ぐ,ど直球な歌いいよねー。日々忙しいのか,立ち止まって話すこと,考えること,時間を噛みしめること,忘れがち。ちょっと気合いを入れればなんでもできるのに。家族とか友人とか同時代を生きてるっていうのは,アタリマエのようですごいよ。日々同じ時間をリアルタイムで共有してる自分の関係者って少ない...
0

cafe amber

今日のカフェは,Cafe amberさん先日会社の同僚らと二次会でワイワイ向かいました深夜までやっている,この辺では珍しいカフェ。週末を除けば落ち着いて過ごせるのがいい。仕事帰りに読書で寄ってもいい気分転換になるので気に入ってます。この手のカフェ,タバコ臭いことがあるんですが,こちらの店はそういうのもないのでゆっくり夜を過ごせます。同僚の壮行会でした。社会人歴も長くなり,今までいろんな方の歓送迎会経験しまし...
0

梅雨空

梅雨空の週末。こちら日本海側は,太平洋側と違い梅雨前線が北上してこないのでクモリなのである。ただ,雲がきれい。今回もベーグル屋にいったが,時間のせいかやってなかった。行く途中で見かけた無人駅が面白くて,写真撮ってたら遅くなったというのもあるのだが。梅雨空!来週は福井のハワイに行く予定だから晴れてほしい!↓こういうとこhttps://retrip.jp/articles/5062/...
0

ゲップ禁止ゲーム

金曜日に会社の検診でバリウム胃検診に行った。ただいま大人の階段をひたむきに駆け上がり中,生まれて初めて(笑)の体験である。胃検診バスという,乗り間違うはずもないシュールなバスにのって未体験ゾーンにお出かけ!私の知識では,バリウムという液体を飲まされて,体ごとグルグル回されるという,非常にダイナミックな「働く自動車」という情報を持ち合わせている。胃検診バスの前に立つ。入口はバスの後ろ側にあって,カー...
2

こびり

石川県能美市 焼き菓子のお店「こびり」さんに行きました。ここも隠れ家度高く,看板からいい感じです。ずんずん行きます!と,いきなりアリの家オブジェが迎えてきます。ひるんではいけません。今回は久々に会った加賀の友達が付いてきてくれてます。一人だと引き返していたかも・・オブジェを抜けていくと・・そこは,広い癒し空間が!グレイトな焼き菓子がたくさん!!何食べるか悩みます。縁側。パインとキウイのソルベ,リン...
1
該当の記事は見つかりませんでした。